avatar image

病院実習の報告会を行いました!

医療事務学科では、2年次の8月に2週間、
医療機関の皆様にご協力いただき、医療事務実習を行っています。

病院実習の振り返りと学びの共有、1年生へのアドバイスなどを目的として、
昨年度より、学生たちが企画・運営をし、報告会をおこなっています。

その「病院実習報告会」の様子をご紹介しましょう。

まずは、受付です。
笑顔で来賓の方、先生方や1年生をお出迎えし、
報告をまとめた冊子を手渡します。



学生の司会進行と開会の挨拶で、報告会がスタートしました。



今回は、自分たちで選出した代表者8名が登壇。
それぞれが実習で学んだこと、感じたこと、反省したこと、
そして、今後の課題などをスクリーンに映し出して、発表しました。



1年生はもちろんのこと、出席して下さった来賓の方や先生方も、
真剣に耳を傾けてくださいました。



報告の後は、質疑応答です。
1年後に控えた病院実習にまだ不安がある1年生たちの質問に、
2年生が笑顔でやさしく答えている姿が印象的でした。







報告会に出席くださった来賓の方や先生方にも、講評をいただきました。





2年生にとっては、実習での学びを再確認するとともに
新たな気づきを得る、いい機会となりました。
大詰めになっている就職活動や卒業後の業務に、ぜひ生かしてほしいものです。

そして、次はいよいよ1年生の番です。
今回の報告会を踏まえ、来年度の病院実習も実り多きものになることを期待しています。

最後になりましたが、業務ご多忙のところ本校の実習生を受け入れ、
ご指導くださいました医療機関の職員の皆様に、深く感謝申し上げます。



医療事務学科 についてはコチラから
http://www.ryoma.ac.jp/cmw/medical.htm

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事