avatar image

本年度8回目のオープンキャンパスを開催♪

8/18(金)、夏休み最後のオープンキャンパスが開催され、
暑い中、たくさんの方にご参加いただきました



いつものように、受付や誘導、司会、各学科の体験授業も、
在校生がお手伝いしてくれました。



各学科に分かれておこなわれた体験授業の様子もご紹介しましょう



看護学科では、患者さんが過ごすベッドをきれいに整える
『ベッドメイキング』を体験しました。



まずは、在校生がポイントを説明しながら、ベッドメイキングをやってみます。



その後、5つのグループにわかれて実際に体験していただきました。
うまくできるかな?



シーツのたたみ方も重要なんです。
在校生のアドバイスもあって、きれいなベッドができあがりました。



続いて医療事務学科では、
「調剤事務のお仕事体験!」。
患者様からお預かりした処方せんを見ながら、お薬代の計算に挑戦です。



今回は、お薬に見立てたお菓子を準備。
お渡しする薬を入れる薬袋に名前やお薬を記入して…

pg

処方されたお薬(お菓子)を入れて持ち帰りいただきました。



計算は少し難しかったと思いますが、慣れると楽しくなってきますよ。
ぜひ本格的にやりがいのある医療事務に挑戦して欲しいですね。



最後は、福祉保育学科こども未来学科です。

今回は、めずらしく男子学生4人がお出迎え。



一緒にストレッチや手遊びをして、身体も気分もリラックス。



体験授業は『社会福祉士ってなぁに?』というテーマで、
社会福祉コースの先生の話を聞きました。

ジェノグラムという家族関係をあらわした図の作成にも取り組み、
熱心に耳を傾けていました。

次回は、卒業生の生の声!!を聞きにおいでてください。
ご参加お待ちしています!





次回のオープンキャンパスは、
9/9(土)14:00~


詳細はからも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml
在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
在校生や教員の学校生活を楽しくご紹介しています!
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事