FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年度7回目のオープンキャンパスを開催♪

8/4(金)、本年度7回目のオープンキャンパスが開催され、
暑い暑い中、たくさんの方にご参加いただきました



いつものように、受付や誘導、司会、各学科の体験授業も、
在校生がお手伝いしてくれました。

やさしい笑顔の対応で、
参加者の皆さんも、少しリラックスできたでしょうか。



各学科に分かれておこなわれた体験授業の様子もご紹介しましょう



看護学科では、いざという時に役に立つ『包帯法の基本』について学んでいただきました。

まずは、お手伝いの在校生によるお手本です。



骨折をした腕に巻く包帯は、難しいようで…やはり少し難しいです。



参加者の皆さんも、一生懸命取り組んでいました。



身近な出来事にも、活用できたらいいですね。



続いて医療事務学科では、夏休みということで特別に、
医療事務の4つの分野「医科医療事務」「歯科医療事務」「調剤事務」「介護事務」から
気になる2つを選んで体験授業に参加いただきました。

「医科医療事務」や「歯科医療事務」では、医療事務員の一番重要なお仕事である
診療費の計算のしくみについて学んでいただきましたが、
ちょっと楽しそうな「調剤事務」のブースの様子をご紹介しましょう。

調剤薬局では、患者様からお預かりした処方せんを見ながら、
薬剤師さんが薬を調合し、事務員は事務的なサポートをおこないます。

配られた処方せんには、お薬に見立てたいろんなお菓子の名前が!



まずは、薬袋に患者さんの名前や薬名、お渡しする分量を記入します。



最後は処方せんの見方を教わりながら、お薬(お菓子を)を薬袋に。



ご自宅で、おいしくお召し上がりください。

薬局のお仕事の雰囲気や、処方せんの見方、薬の分量の計算方法が
少しわかっていただけたでしょうか?

次回8/18(金)のオープンキャンパスでは、
調剤にかかった費用を計算する「調剤事務」のお仕事を本格的に体験できます。
ぜひご参加ください。



最後は、福祉保育学科こども未来学科の体験授業。
今回の体験メニューは『ピアノを弾いてみよう!』です。

まずは、在校生と一緒に手遊びをしました。
リラックスできたかな。



その後、子どもの曲を2曲チャレンジしました。



最後には2曲とも歌いながら弾くことができました。



参加者の皆さん、お疲れ様でした。



次回のオープンキャンパスは、
8/18(金)14:00~


詳細はからも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml
在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
在校生や教員の学校生活を楽しくご紹介しています!
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。