avatar image

本年度5回目・6回目のオープンキャンパスを開催♪

暑い毎日が続きますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

今日は、7/15(土)、7/22(土)に開催された
オープンキャンパスの様子をご紹介します



早速、各学科に分かれておこなわれた体験授業の様子をご紹介しましょう



看護学科、15日の体験メニューは、『手洗いをチェックしてみよう!』。

2年生から手洗い方法を教えてもらっています。
エアー手洗い中!

015_20170724113145bf5.jpg

今の手の状態をチェック!
キレイと思っている手、どれぐらい汚れてる?



いざ…手洗い実践!
きれいになったかな?



22日の体験メニューは『血圧を測ってみよう!』です。

血圧計が壊れていないかチェックして…
動脈の拍動を確認中



まずは触診法で拡張期血圧の値を見ています。
高校生も在校生もお互いドキドキ
血圧上昇です



二人用の聴診器を使って血圧を測っています。
みんな上手に測れていました






続いて、医療事務学科の15日の体験授業は『学生人気No.1授業 手話を体験してみよう!』。



手話による簡単な挨拶や自己紹介をマスターしてもらった後、
医療事務の診療費計算も、少し体験していただきました。




22日の体験メニューは『卒業生の話を聞いてみよう!』です。
病院や薬局に勤務する卒業生を招いて、学校生活や仕事の話を
ざっくばらんにしてもらいました。



在校生と卒業生で記念撮影






最後は福祉保育学科子ども未来学科です。
15日の体験授業は、『絵本を読もう!』。

いつものように在校生の「手遊び」でスタートです!!



保育学科の1年生が、
『ねないこ だれだ』と『めっきら もっきら どぉん どん』の
2冊の絵本を上手に読み聞かせしてくれました。



その後は、みんなで手作り絵本にチャレンジ。
飛び出すカードを作ってみました!



思い思いのかわいいカードができました。



かわって、22日の体験メニューは『卒業生から現場の話を聞いてみよう!』です。

在校生の自己紹介で、楽しいマジックを披露



手あそびで気持ちがほぐれた後で…

この3月に卒業して就職したばかりの卒業生に、学校生活での思い出や
保育・福祉現場でのやりがいについて講義してもらいました。



参加してくれた生徒さんたちも興味深く聞いてくださり、
将来について考えるよい時間が持てました。



次回のオープンキャンパスは、
8/4(金)14:00~


詳細はからも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml
在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
在校生や教員の学校生活を楽しくご紹介しています!
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事