avatar image

病院見学に行ってきました!

医療事務学科1年生が、高知市葛島にある医療法人山口会 高知厚生病院様
施設見学に行ってきました。

まずは事務部長の明神さんから、将来働くことになる病院のしくみや
組織について説明を受けます。

実は明神さん、本校の卒業生で、龍馬学園校友会の会長でもある方です。



その後、病棟や施設、設備を見学させていただきましたが、
案内をしてくださった伊東さんも、本校の卒業生。
気さくにいろいろな話をしてくださいました。



その後、会議室に帰って「ワールドカフェ」というディスカッションや
質疑応答の時間を作ってくださり、
医療事務という仕事への心構えや病院組織、医療制度のこれからについても、
卒業生ならではのざっくばらんな雰囲気でたくさんお話しいただきました。



ディスカッションの後は、話し合ったことを発表しました。



学生たちからは、
「実際に働いている様子を見て、医療の仕事にますます魅力を感じた」
「医療事務員の仕事について、もっと調べて勉強していきたい」
「医療事務員になりたい気持ちが高まった」
「自分に足りない力を知る機会になった」
「医療事務だけなく介護事務など、幅広い知識が必要だと分かった」
「誰にも負けない武器を一つ作ろう!という話が印象に残った」
など、前向きな感想がたくさん聞かれました。

学生たちそれぞれに、様々な気づきを得られた貴重な機会になりました。
高知厚生病院の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。



医療事務学科 についてはコチラから
http://www.ryoma.ac.jp/cmw/medical.htm

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事