FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年度4回目のオープンキャンパスを開催♪

6/24(土)、先々週に引き続き、本年度4回目ののオープンキャンパスが開催され、
たくさんの方にご参加いただきました



いつものように、司会や受付、誘導なども
素敵な笑顔の在校生が担当してくれました。





待ち時間には、授業で作った作品や学生たちからのメッセージを見てもらったり、
赤ちゃんの抱っこ体験などで楽しんでもらっています。





この赤ちゃん、3000gあるんです。
重さを実感して、思わず「かわいい」という声がもれます。



各学科に分かれておこなわれた体験授業の様子もご紹介しましょう



看護学科の体験メニューは、『車椅子の使い方を知って安全に移送をしてみよう!』。

まずは看護学科の説明を聞いてもらい、3年生2人と1年生2人の自己紹介。
まだちょっと緊張気味でしょうか?



その後、実際に車椅子に乗ってもらいました。



ベッドから介助で立ち上がってみます。
力の配分が難しいですが、仲良く自然に介助ができました。



車いすに座るときは、ゆっくり。
全員が車椅子を上手に使いこなし、スムーズに移動できています。



看護体験で発見した内容を話し合っています。



最後は、学校生活の楽しさや授業内容、一人暮らしの生活など、
参加者の皆さんが興味あることをお伝えすることもできました。





お次は医療事務学科です。
今回は、『患者様を笑顔にできる応対術』をクイズをしながら体験していただきました。

まずは、お手伝いの2年生が、医療事務学科で2年間学ぶ「手話」を使って自己紹介。



患者応対に関するクイズや、



受付や会計の手順を学んだ後に、



患者様の応対を体験していただきました。



皆さんやさしい笑顔で、患者様の心をつかめそうですね。
お薬みたいなラムネ菓子は、お土産です♪



最後は、福祉保育学科こども未来学科の体験授業です。



両学科の説明をしっかり聞いたあとは、



参加してくださった皆さんと一緒に、楽しい手あそび。
「ガコ」「ゲコ」「ピョン」という言葉に合わせて動きを変えていきます。



今の季節にピッタリ♪
『カエルの夜回り』という手あそびで、自然と笑顔がこぼれます。



このあと、卒業発表『美女と野獣』のDVDを鑑賞していただきました。



次回のオープンキャンパスは、
7/15(土)14:00~


詳細はからも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml
在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
在校生や教員の学校生活を楽しくご紹介しています!
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。