RNWブログ

28年度8回目のオープンキャンパス♪

8/19(金)、本年度8回目のオープンキャンパスが開催されました

今回も、夏休み中の在校生が受付や司会をお手伝い。
暑い中、足を運んでくれた皆さんを笑顔で出迎えました。



夏休み最後のオープンキャンパスでしたが、大勢の方にご参加いただきました。

それでは、各学科の体験授業の様子をご紹介しましょう。



看護学科では、「ベッドメーキング」に挑戦!
今回、1年生が初めて実習衣(白衣)を着てお手伝いデビューです。



皆さんが真剣に参加してくださり、教員も熱く説明しています。



後輩が参加してくれました。ステキな2人のツーショットです。



1年生は、優しく詳しく説明しながら頑張りました。



きれいにシーツを敷くことができたようです。



枕カバーの入れ方は、これから家でも活用できますね~





医療事務学科では、「病院の受付体験!」。

まずはお手伝いの1年生が、手話でご挨拶。
入学して4か月で自己紹介ができるようになっています。

20160819_2710.jpg 20160819_2713.jpg

受付の体験授業は、病院の顔として「笑顔」の練習から。
さぁ、在校生や先生のようににっこり

20160819_2718.jpg 20160819_2722.jpg

お隣同士でチェックしてみましょう。



よくできました

患者様にお渡しするお薬情報や領収書などを確認して、

20160819_2725.jpg

いよいよ患者さんの応対に挑戦です!

20160819_2829.jpg

患者さんを安心させるやさしい医療事務員さんに
近づくことができたようです。
続きは入学してからのお楽しみです



最後は、福祉保育学科子ども未来学科の体験授業です。

いつも通り、在校生の手遊びからスタートします。



そして、今日の体験は「スライム作り」。



自分の好きな色の絵の具で色をつけて
コロコロ コロコロ…



かたさも自由に調節できます。



子どもの頃に味わったなつかしい感触を思い出しながら、
楽しい時間を過ごすことができました。






体験授業のほかにも、学科や入試制度の説明、個別ガイダンスを行い、
充実した時間を過ごしていただきました。


次回のオープンキャンパスは、
9/3(土)14:00~

詳細は からも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml

在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

28年度7回目のオープンキャンパス♪

8/4(木)、本年度7回目のオープンキャンパスが開催されました

いつものように在校生が受付や司会をお手伝い。皆さんを笑顔で出迎えました。



今年初めての平日開催でしたが、
夏休み期間とあって多くの皆さんにご参加いただきました。



各学科の体験授業の様子をご紹介しましょう。



看護学科では「包帯法の基本を学んでみよう」と題して、
参加者の皆さんに包帯の巻き方などを体験していただきました。

包帯の持ち方…
意外と難しいぞ…



2年生に直接教えてもらいながら、巻いています。



上手に巻けました
これでどうだ…!!





医療事務学科では、「手話にチャレンジ!」。

まずは、1年生が習い始めて3か月の手話で、自己紹介。



「手話=見ることば」と言われています。



先生の表情豊かな手話を見ながら、
時には1年生がフォローして、自分の名前などの手話を覚えてもらいました。

20160804_2683_20160805163026bc1.jpg

1時間ほどで、名前や高校名など、
たくさんの手話を使って自己紹介ができるようになったんですよ

手話に触れて、伝えることの大切さ、楽しさを感じてもらっていたら嬉しいです。



最後は、福祉保育学科子ども未来学科の体験授業です。

まずは、恒例の"在校生と手あそびをやってみよう"です。
今回は「ガリガリかき氷」と「三匹の子ぶた」でした

DSCN0803 (2)

今回の体験授業は"ピアノを弾いてみよう"
曲のリズムを手拍子でとって



さあ弾いてみましょう!!
曲は「のりもの」と「トントントン」に挑戦です。



「どれどれ、上手に弾けてるかな?」



「いい感じです



体験授業のほかにも、学科や入試制度の説明、個別ガイダンスを行い、
充実した時間を過ごしていただきました。


次回のオープンキャンパスは、
8/19(金)14:00~

詳細は からも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml

在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

<br />

手話でコミュニケーション力アップ!

皆さん、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか。

医療事務学科の1、2年生も今週から夏休みに入っていますが、
先週おこなわれた手話の授業の様子をご紹介します。

この日は、これまで身に付けた手話で、
どれぐらいコミュニケーションがとれるだろう…と、
毎週教えてくださっている前田先生に加えて、
高知県聴覚障害者協会から竹島先生と川村先生をお迎えして、
授業をおこないました。

DSC_1793_00005.jpg


こちらは、1年生の教室。

学生たちは、自己紹介や趣味の話などを一生懸命伝えています。

DSC_1807_00019.jpg DSC_1970_00182.jpg

DSC_1835_00047.jpg DSC_1932_00144.jpg

DSC_1847_00059 - コピー DSC_1976_00188.jpg

表情や大きな身振りが大事だということがよくわかります。

お二人が大きくうなづいてくださって、
自分たちの手話が伝わっていることが嬉しい様子です。

DSC_1855_00067_20160728172748893.jpg

お二人からの手話での質問を、じっと見つめて読み取る学生たち。

DSC_1831_00043_201607281709039d3.jpg DSC_1951_00163_20160728170905b04.jpg

約3か月で、手話コミュニケーション力がグッと上達しました。


そして、2年生ともなると、身に付いた単語の数が増えているので、
1分以上も長文を話しています。すごい!

DSC_2022_00234.jpg

一生懸命伝えよう、読み取ろうとする学生たちの表情を見て、
コミュニケーションには、そういう双方の気持ちが
大切なんだと改めて考えさせられました。

DSC_1998_00210.jpg DSC_2017_00229.jpg

2年生は9月に手話検定3級を、1年生は12月に4級を受験予定です。
検定取得だけでなく、これから働く医療事務の現場で、
患者様への気遣いや心配りに、
ぜひ手話で学んだコミュニケーション力を活かしていきましょう!


さて、次回のオープンキャンパスの体験授業メニューは
『手話で自己紹介をしてみよう!』です。

医療事務や医療秘書のお仕事や、
「手話」に興味のある方はぜひご参加ください。



次回のオープンキャンパスは、
8/4(木)14:00~

詳細は からも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml

28年度5回目・6回目のオープンキャンパス♪

暑い毎日が続きますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

今日は、7/16(土)、7/24(日)に開催された
オープンキャンパスの様子をご紹介します

校門では、学生たちが元気にご挨拶。



6階会場の受付も、各学科の在校生が担当してくれます。





「今日は何人来てくれるかな?」と、いつもワクワクしながら
笑顔満開で皆さんをお迎えしています。


それでは、各学科の体験授業の様子をご紹介しましょう。



まずは看護学科から。
16日の体験授業は「あなたの手はキレイ?手洗いをチェックしてみよう!」です。

医療現場での手洗い方法を、2年生が説明しています。



説明通り洗ってみましたが…



さて、どれぐらいきれいになったでしょうか?
結果は…

看護学科手洗い 009

"え゛っ!?"の連続でした。

そして、24日は「血圧測定に挑戦!!」です。

血圧測定って難しそう。
参加者の皆さんは、2年生の説明を真剣に聞いてくださっています。



初めて聞く「コロトコフ音」。やっと聞き取れたようです。

7月24日 012

さぁ挑戦!!
緊張しながらも、無事測ることができました





続いて、医療事務学科の様子をご紹介します。

医療事務学科の体験授業は、
手伝ってくれる在校生の手話による自己紹介から始まります。



16日は、「医療費の計算に挑戦!」。



「初めて病院に来たらいくらかかる?」
「お薬を出してもらうにはどんな費用がかかる?」
診療費のしくみを少し学び、在校生がフォローしながら
実際に計算していただきました。



24日は、病院や歯科医院で働く卒業生を招いて、
医療事務の仕事の魅力や苦労していること、
在学中のエピソードなどについて、インタビュー形式で話してもらいました。





参加してくださった皆さんも、卒業生や在校生から直接話を聞くことができて、
学校生活や医療事務の仕事のイメージが、
より具体的になってきたのではないでしょうか。



最後は、福祉保育学科子ども未来学科の体験授業です。

16日の体験授業は、「絵本を読もう!」でした。
いつものように、在校生による手遊びからスタートします。

20160716_2039.jpg

参加してくださった皆さんも、緊張がほぐれて楽しそう。

20160716_2056.jpg

次に、在校生による絵本の読みきかせ。



そして、最後はみんなで「八つ折り絵本」を作りました。



思い思いに色付けをして、オリジナルのかわいい絵本ができました



24日は、「保育現場の話を聞いてみよう」。



この日は講話に来て下さった卒業生も一緒に手遊びをしてくれました。







参加された皆さんは、在校生も含め、先輩方の現場の話など
熱心に聞き入っていました。



次回のオープンキャンパスは、
8/4(木)14:00~

詳細は からも確認できます。
http://www.ryoma.ac.jp/experience.shtml

在校生、教職員一同、たくさんのご参加をお待ちしています。

病院実習と就職活動の心構え

医療事務学科の2年生は、先週末に調剤事務管理士検定を終え、
来月始まる病院実習の準備をおこなっています。

昨日は、本校の卒業生でもある
高知厚生病院 事務部長の明神 聡様をお招きして、
『病院実習と就職活動の心構え』と題して
講演をいただきました。





目前に迫る病院実習や就職活動だけでなく、
社会に出てからも役立つ心構えや具体的なアドバイスなど
充実した内容に、緊張していた学生たちも、
頑張ろう!という闘志がますます湧いてきたようでした。



2年生の皆さん、病院実習というまたとない機会を
成長のチャンスだと思って、全力疾走しましょう!





学生たちの質問を真剣に受けとめ回答くださった明神様、
本当にありがとうございました。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RyomaCollege of Nursing and Welfare

Author:RyomaCollege of Nursing and Welfare
高知県にある
学校法人龍馬学園
龍馬看護ふくし専門学校の
ブログです。
いろいろな教員が
学校の日常をお伝えします。

最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム